びにゅーん@tenki.jp。

 山上マイナス4℃、きーんと冷えた冬晴れ。今年は大した雪じゃなかったねーと言ってると年明けからがんがんに降ったりすることもある。ゆめ気を抜くべからず。腰を低くして生きよ。

 年明け朝イチの授業に出向く途中、廊下の窓の向こうできらり。おー、よう育っとるわー。日陰時間の多い場所は生存率も高いのかも。ついカメラをとりに部屋まで逆戻りしてしまった。

 授業後に戻った部屋から図書館方面を望む。画像だけだとすっかり春のきざしだが、まだ空気は冷たいです。

 北米大陸大変なことになっているらしい@(音が出ます)BBC。冒頭の画像、日照によって寒気団の伸縮していることがわかる(しかも日照の動きとは多少ズレた感じで)。こういうのおもしろい。
 初日からみっちり会議。終わってみれば外は真っ暗で空気が痛い。むきー。
 裁判員制度が定着したら今度は刑務員制度をつくってみたらどうだろうか。けっこういるんじゃないかな、希望者。…あれ、もうその部分も民営化されているのだったか…?
 わし放っといてくれたらいっくらでも勉強するのに。なんてことはヒマになったら決して思わない。因果ですなあ。
 気の利いた(と自分で思える)悪態を思いついたとき以外それには反応しません。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。