個人の直接的得失だけを思考のベースにする態度が個人主義というものです。…いや、ちがいます。
 ヴァン・ウォルフレン『人間を幸福にしない日本というシステム』が「検察は日本の民主主義の敵」と書いたのは1994年(p. 110)。ひゃー、そこまで言っちゃうんだなあと読んだ頃は思っていたが、福島の佐藤栄佐久氏のことといい今回のこれといい和製メン・イン・ブラックはホントにいるのかも。
 そういうと、30年以上前に「ブルー・クリスマス」という映画があってそれを観に行ったとき併映のもう一本が「原子力戦争」だった(名古屋は二本立てが多くて子どもには幸せだった)。めあての「ブルー・クリスマス」の方は雑誌「スターログ」で予習などする一方、そっちの方は予備知識なく、ほとんど「宇宙水爆戦」みたいにミュータントが出てくるような話かな(タダのぬいぐるみ特撮だったらヤだな)程度にしか思っていなかった。のだが、結果として高校生だった藤吉くんに「謀略」という言葉をリアルに感じさせた映画はこのあたりが初めての部類となったように思う。…いま思い返すと、この二本のインパクトは長く残ったような気がする。ちょうどストライキやって校門あたりでビラ撒いてる教師にインチキヤローめと思っていた前後だったし。呼び合うものがあったのでしょうなあ。
 かたづけにおいて重要なのは、かたづけたものがかたづいてるものの邪魔にならないようにする、という点である。…積み上げりゃいいってもんじゃないんだっ!
 うわ、めちゃおもなってるわ。しゃーないなー、世界中からだからなー。
 トロいことつづけてたら最近なに見ても顔が見えてくるようになってきた@tenki.jp。見たいものが見えるようになるですなあ。

 こりゃこえー毎日jp
 めくるめくシングルイシューたちの乱舞…。
 夜になってもやっぱりヘンな顔が見えてくる@tenki.jp。

 なんだか、事務作文で一日を終えてしまった…。
 
 
週刊プレイボーイ20111003号

・「死の町」は辞任すべき発言なのか? 「放射能をつけちゃうぞ」って本当に言ったのか? 鉢呂前経産大臣 ハメられちゃった!? 辞任の真相(pp. 34-36)
・ボッタクリ東電に電気料金20%減を今すぐ要求せよ!(pp. 37-39)
・今いちばん気になる「がんとアレの関係」武田邦彦先生に聞きました!「放射能って大丈夫っすか?」(「20代から始める がん予防」(pp. 89-99)の末尾。p. 100)
・ふざけるな、東京電力! 「黒塗り」原発事故手順書に隠された重大な疑惑(裏話ガッツリ!NEWSマシマシ!!、pp. 131-132)

 教員公募情報を公開しました。意欲あふれる方のご応募をお待ち申します。よろしくお願いいたします。
こちら
 JREC-INにも出ました
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。