熱低を呑みこんでひとまわり大きくなりました。次は高気圧との戦いか@tenki.jp。……高気圧で吹き上がった暖かい空気が上空で冷まされて地上に下がってくると低気圧になるんだっけ。低気圧と高気圧で持ちつ持たれつなんだっけ。地学は高1の時わりと一生懸命(主観的に)やったはずだがトンと残っていない。むー。

 ぼんやりとしか考えていなかった(そうなのか!)のだが、連帯というのは連帯状態にあるということと連帯意識を持っているということと、少なくともふたつに分けて考えた方がいいのかもしれない。分けて考えて、それで何か出てくるかというと、それはよくわからない。
 夜になって輪っかが増えている@tenki.jp。

 これは、上昇して冷やされた空気が × 印のあたりで渦を巻きながら急降下してると思ったらいいのか。前のあれなんかは中でどういう空気の動きができてるんだろう。低気圧とか高気圧ってのは、地上何mあたりの気圧を計測してるんだろうか。……ぐちゃぐちゃ考えてないでブルーバックスでも読んでみたらよいのか。おもいてまなばざればすなわち、とは言へり。
 チョコレートビスコ、じゃなかったのであるかっっ。ハーバードよりおいしいかもと(勝手に)思っていたのに……。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。