ニュージーランド同性婚合法化@AlJazeera。
 昨日は大変なことになっていたようだ。土地のみなさんは慣れっこなんだろうか。20年くらい前、雲仙普賢岳火砕流のニュース映像(たしか近所の定食屋のテレビ)で、もくもくの灰の中から灰まみれになって現れた人のことを思い出す。あれは怖かった。
 祝うと呪うが時々ごっちゃになる。むー。
 数日前にばりばりやっていたとき記事毎日新聞が載っていた manavee はなかなかおもしろい。といっては不謹慎かもしれないが、簡単には変更しにくい格差を埋める方法として興味ぶかい。基本的にボランティアの尽力で成り立っているよう様子。記事によれば2010年11月7日が配信開始らしいから間もなく開局3周年。受験勉強に特化している限り大がかりな指導要領の変更がない限りアップされた授業は数年にわたって「使える」ものとなることが期待される。利用者からのフィードバックも丁寧になされているようだし持続可能なご発展を祈りたい。創設者の考えもサイト内ページで示されている。
 ちょっと前までなかったのにと思っていたら、アルジャジーラが(ポッドキャストでなく)ストリーミングでラジオを流し始めて半年ほどらしい(たぶん)。流しっぱにできるのが大事。
 遠くかすかに映画「ジョーズ」の音楽を聞きながら。

 で、12時間後。熱低が台風に引き寄せられてるように見えるが、どうかな。

 晩になってはてなにログインしようとしたら、こんな表示。

 どこがどう変わったのかざざっと読んだだけではよく分からない。が、毎度のことながらそんなアコギなことはないだろうといういい加減な気持ちで利用規約に同意してしまった。読むの大変だしとか言ってちゃイカンのだろうけど。
 エジプトはアフリカというより中東の一角を構成すると見た方がいいんだろうか。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。