アタマが上がらないとかなんとかいうことではなく、ちゃんと考えて(落ち着いて)話せてるかどうかが大事なんじゃないか。
 誰かまとめてないかなとオンラインで物色すると、こういう親切な方に(わりと)簡単にお会いできる。まあ、親切におぼれないようにはしないといけないが。
 こんなユルい天気図なのにあっついのかという素人考え@tenki.jp。

 ロシアとIOC合意しました@Slate。……日本だとどうなるかな。オリンピック開催中は自分の民族を明かしてはいけません、とか。
 ひゃああ、労働組合ってそこまでしないといけないんだなあ。……多少不自由でも雇用はありますというキャッチに心を動かされる人はそれなりにいるのではないか。お金で買える自由や自尊心は結構大事である。たぶん。
 ちょいと涼しめの朝もジェッディン・デデン。
 粗忽なことにリンク先を間違えていた。ので再掲。手話通訳していただきながらしゃべる機会など滅多にない。楽しみうしし。

 月末にしゃべらせてもらう企画の配付資料がなんとかお盆前に仕上がった。主催者による告知がなされたあと耳の聞こえない人からの参加希望が届き、急遽手話通訳を依頼することになり、あんまりポピュラーな話題ではないものだから通訳さんに予習をしていただくため早めに仕上げる必要が発生した。ちょっとテンコ盛りにしすぎたかもしれないが、当日は時計を見ながら適宜はしょりながら進めます。いつもなら配付資料は前日までいじくり倒すのだが今回は今日で観念。むしろあんまり引っぱらず往生際がよくなっていいかもしれない。ひとまずひと段落。ぷひー。

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。