気仙沼では70%ちかいみなさんが保存を望みませんでしたBBC
 禁断の保冷剤。
 白っぽい空にほっそい三日月が浮かんでいた夕方。
 まあ、ダメもとを承知のうえでいろいろとコンタクトをとってみるのはいいことだ。
 真夏の真っ昼間、かんかん照りらしい高気圧@tenki.jp。

 メシアと名づけられたBBC
……ちょっと、すずしくないか……? 朝だからか、気のせいか……。 
 月末にしゃべらせてもらう企画の配付資料がなんとかお盆前に仕上がった。主催者による告知がなされたあと耳の聞こえない人からの参加希望が届き、急遽手話通訳を依頼することになり、あんまりポピュラーな話題ではないものだから通訳さんに予習をしていただくため早めに仕上げる必要が発生した。ちょっとテンコ盛りにしすぎたかもしれないが、当日は時計を見ながら適宜はしょりながら進めます。いつもなら配付資料は前日までいじくり倒すのだが今回は今日で観念。むしろあんまり引っぱらず往生際がよくなっていいかもしれない。ひとまずひと段落。ぷひー。
 人のことのように話していたが、アレはもしかして自分のことだったのか、と、何年もたってから思い立つちょいと涼しい夜更け。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。