山上18℃、じゃじゃ雨。雨は嫌いじゃないが雨の日に出歩くのはイヤ。天気のいい日に「あの雨の日は雨ってだけで鬱屈してたなー」と思い返すことがあるかというとあんまりないんだが、最中は相当鬱屈。軽々と天候に左右されるわたくし。…高野山あたりがすごいことになっている(警報は出ていません)@tenki.jp。雨が少ないと近畿圏では必ず話題になる四国の早明浦ダムもきっと水いっぱいになっているに違いない。

…こういう難儀な日に遠路はるばるご足労いただく業者さま各位に感謝。
 農業や医療などの遺伝子特許にかかわる文言も含まれていたりするのだろうが、とても追いかけられない。こう精力的だと、ついていくだけで大変です。…もっとも藤吉がついていっているかどうかなど大勢には何の関係もないことではあるが。そういうのを屁の突っ張りにもならないというのであるなあ。むー。
 雷さんまでおいでてる…。一番手の業者さまは雨による渋滞で少し遅れそうとのご連絡。ご無事の到着を祈るや切。
 何かを言う時に、その発言が何かを実現するのをめあてにしたものなのか、あるいは自分の発言が(まだ)それなりに重みを持っているということの確認をめあてにしたものなのか、ちょっとくらいは考えてみたほうがよい。
 今日は朝から日暮れまでずっとバタバタ。さすがにくたびれた。…くたびれがそれなりに実りますように。
 がしがし仕事をこなすことに、ではなく、今日もこなしきれなかった仕事の山にヘコまない無神経に、壊れないための鍵が隠れています。
 「証拠」とか「証し」と言えばすむところで「証左」なんて使わない。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。