山上15℃、よい天気。これから3日はまた禁欲生活。…朝っぱらから早速ホットメールがつながらない。むー。…パソコン再起動2回でつながった。むむー。
…やっぱり、異様に見えるらしい。もちろん! 余計なお世話というのもアリ。 
 もちろん、何かを否定することは自分を肯定するための十分条件ではありません。自分がその「何か」ではないことを証明するための十分条件でさえありません。これももちろん。
 お、禁止なのか。でも10万ダウンロードらしい@BBC
 名古屋のおねいさんからちょいと色よいお返事をいただいた。うしし。
 なんと、北極圏の国家戦略、ですか。すげいなー。なんにでも戦略を持ってるんだなー。日本も中国とどうするか、韓国とどうするか、北朝鮮とどうするか、さらにはロシアとどうするかだけじゃなくて、でもってTPPに入りますだけでもなくって、東アジア、広域アジア、ひいては各大陸圏とどうするかについての方針をウェブに出すくらいにしたらいいと思う。…と、こう書いてからもしかしたら出してるかもしれないと思って念のため調べてみた。ら、外務省はこんなページを出している。で、そこにはこんな文言もある。

日本の外交の目標は、国益すなわち何よりも日本及び日本国民の安全と繁栄を確保することであり、外務省では、この目標の実現のため、その時々の国際情勢のみならず、中長期的観点に立った理念・戦略をも念頭に置き、外交を展開しています。

 が、どんな「中長期的観点に立った理念・戦略」を持っているかはよくわからない(よく調べないだけ)。ただこれには「手の内をバラすかどうか」という問題もあるのかもしれない。秘すれば花、とか。
 6月6、7日はNTT@けいはんなオープンハウス
 きゃー
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。