山上7℃、すっきりひんやりの晴れ。風のないひんやりは歓迎したい。今日の予習会、おともだちは遅刻せずにちゃんと来られるかな(尊敬ではなく可能)。…遅刻ではあったがちゃんと来られた。なんでも高野山駅のコインロッカーにテキストやノートを入れっぱにしていて超過料金を払えず今日は手ぶら予習。熱心でも粗忽ではいけません。が、ちょっとずつ進み方がよくなってきた気がする。まあ、こちらが期待値を無意識に下げているというのもあるかもしれないが。そのへんは持ちつ持たれついうことで。
 昼休み、あんまりいい天気だったので中庭の四阿に出てぷかー。風も強くなく、穏やかに流れていく白煙のつくる模様が目によろしい。いつもと反対方向、研究棟を見上げてぱちり。

 いっときバカ話で笑ったら再び机に向かってちくちく。あんまりパソコンにばかり向かっていると高血圧気味になって怖いらしいが、ここはちょっとカッカくるタイミングにてはべり。
地震津波だけだったら私らいくらでもやり直せたのに。というセリフがあるそうだ。次はどこで聞くことになるか、などと、つい不謹慎なことを考える疲弊した脳みそ。
 ふと思い立って覗いてみたが、学友会宗育部もすっかり更新が止まっている。まあ、活動が止まっているかどうかまではわからない。書くことがないということとやることがないということとはおそらく別のことであろう。
 2、3行の一段落に7、8行の注をつけるのはどうかと思う。
 レイ・ハリーハウゼン先生のご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。RIP …イギリスのニック・パークは「本当に素晴らしい方だった」と言い、ジョージ・ルーカスは、もし彼がいなかったら「スターウォーズが生まれることはなかったかもしれない」と言ったBBC
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。