長々と電車を乗り継いでこれまた奈良へ。熊本から持ち帰った狸作戦のつづき。歩いていると汗ばむようになってきた。構内に入る前、正門前でちょいと一服。独法化しても国立大学の心までは失わない。

 作戦会議の途中、ちょいと外へ出てこれまた一服。校舎の横にはよさげなグラウンドがある。雲が薄く広がっていい感じの空。

 暗くなるまでみっちりでずいぶん作戦の輪郭が見えてきた(ような気がする)。後ろ髪を引かれつつ、列をなして待っている宿題さんたちのもとに帰還。近鉄奈良駅のホームに南海電車・天空の広告。なかなかいい感じに撮れている。

 そういえば学生のころ、日本を旅行中だったアメリカ人のあんちゃんからガールフレンド(日本人)の写真を見せられ、"She is pretty in this picture." と言ったら、"Just in this picture?" とムッとした顔をされた。言葉には注意しないとイカン。
 宿題カタしモードのはずが宿題増やしモードに傾きつつある危険。むー。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。