しばらく黙々とねちねちしたのでご褒美にしゃべくり目当ての目白へ。1年ぶりはもちろん数年ぶりの方々にもお会いでき、秋に決行する(予定の)企画へのご助力を乞う。だけでなく、まだ水面下ながらあちこちで企み下ごしらえが進行中であることも知る。こちらはこちらでお客さんとして楽しみうしし。
 総会後の記念講演会は釜山の金河元先生。いろいろな留保は必要なのだろうが、IT政策にしても民主化にしても「韓国は制度が整備されていても内実が追いついていない。日本は制度の整備はもうひとつだが内実はある」というご指摘にはなかなか考えさせられる。民主化と言ってもさまざまなフェイズがあり、かつそれは決して単線化して並べられるようなものではない。日本もたいがい別の意味でそうだが、韓国もやっぱり重そう、家族。
 あれこれ人によっては今後の相談も交えつつくっちゃべって終われば真っ暗。すっかり減ってしまって数少ないアディクションエリアで一服ののち学習院を後にする。建物1階のガラス面に貼ってあったポスターのキャッチにこれまた考えさせられる。

 昨日と違う帰り道、うっかり迷ったかと細っこい通りを歩いていたら暗闇にぼんやり浮かぶ案内。安いなー。入ってみたいなー。が、お金はあっても勇気がない。…なんのビジネスなんだろう。とか考えたりして。

 で、明日はしゃべくり目当て2日目。とっとと寝るべし。
 なんと!これは乗りまわすおまわりさんも誇らしいでしょうなあ。乗せてもらいたいがための犯罪の増加ってのはないんだろうか。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。