気持ちよく酔っぱらって寝た翌朝はたいそう目覚めがよい(単にのどが渇くだけかもしれない)。さっき上陸したと思っていたらもう九州島離脱の日。宿から少し歩いたところにある交通センター(バスターミナル)からバスで熊本空港へ。QRコードでチェックイン、荷物検査をすませ待合エリアでしばらくぼーっとしていると搭乗のご案内開始。今回も滑走路に出て一旦停止することなくさっさと離陸。機体が小さいのはそうなのかな。でも前に鹿児島から奄美に向かったときの飛行機はちゃんと一旦停止してたような気もするが、みるみる遠ざかっていく地表(帰りはひくひくシートをとれなかった)。さらば九州島。またお会いすることもあるでござろう。

 雲の影がキレイに海面に映っている。なかなか。…縦置きに変更した画像がアップロード後もとに戻って横に寝てしまうのは、どうやら画像サイズでかすぎというのが原因(のひとつ)らしい。

 しばらくくかーとしていると下降が始まったのか重力的な違和感。目を開けて外を見るとすでに四国島上空をすぎ本州島に接近している。明るい時間に大阪上空を飛ぶのは珍しいのでつい見入ってしまう。おお。翼よ、あれが狭山池だ(たぶん)。

 ひきつづき下降しながら北上継続。おお。翼よ、あれが伝仁徳天皇陵だ(たぶん)。…全然ちがっとった。グーグルマップで周囲の様子を確かめると、どうやら近鉄恵我ノ荘駅そばの大塚山古墳らしい。たしかにお堀も一重だし、だいたい隣接してるはずの大仙公園がないし。

 空港に到着したら、帰りは渋滞遅延をあんまり気にしなくていいのでなんば駅までバスを使い電車に乗り換える。移動時間以外はほぼしゃべりづめの3日間(正味2日間)であった。あれこれ大事に実らせるべし。
 3日ぶりにひげそりしたらめちゃ気持ちいい。すべすべー。誰か、ほっぺたすりすりしたいという者はおらぬか(こんな横着な口説き文句はありません)。
 なんだかすごいことになっている天気。

 これから無人機が普及するらしいBBC
 まだなんとなく狸狩りモードだが、明日から前期2週目が始まることが忘れられてはならない。
 いやあ、当たってるかも。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
…やっぱり読まなイカンらしい。参ったな…。
週刊プレイボーイ20110425号

石原都知事が自粛勧告……けど、こんなときだからこそ、花見はやめねーぞ!(巻頭モノクログラビア、p. 28)
・もう希望的観測は要らない! 福島原発の現状と今後を徹底分析 東日本「放射能汚染」考えられる最悪のシナリオ(pp. 30-33)
・米軍無人偵察機の超精密映像が"隠蔽"された……「グローバルホーク」は原発上空で何を撮った?(pp. 34-35)
・中国人から広大な土地を買い戻し? 謎の南の島「クック諸島」に移民? 霞ヶ関が考える「被災者大移住計画」の驚くべき全貌!!(pp. 36-37)
・妻、長男、両親、そして秘書が津波に流された! 岩手県陸前高田市出身、民主党 黄川田徹衆議院議員 悲しみの告白。「かーちゃんのコロッケが食いたいね」(pp. 40-41)
・ガソリンはリッター200円に!? 食品、日用品から電気代、中古の軽自動車まで……これから、どこまで上がるんだ! 「震災値上がりラッシュ」が庶民の財布を直撃!!(pp. 42-44)
・復興への戦いは始まったばかり。走り続けることをやめるな!(セルジオ越後のタブーなきサッカー批評 一蹴両断!第205回、p. 66)
放射能に負けてたまるか! 予算2千円! 手作り「ガイガーカウンター」で放射線をキャッチ!(pp. 156-157)
・「太陽光発電アパート」で真夏の計画停電も怖くない!?(pp. 158-159)