早起きして宿で朝ご飯。荷物をパックしたら歩いてすぐの電停から路面電車長崎駅へ。昨日よりは空の青い晴れ。駅ではドラゴンが睨みをきかせている。

 これで新鳥栖駅に向かう。

 革張りっぽい立派な座席の後ろ側についてるネームがギリシャ文字っぽくてかっこいい。

 早起きしたので着座するや否やくかー。で、気づいたら新鳥栖駅。いちど改札を出て新幹線の改札に入り直す。次はこれで熊本まで。また寝ていく。

 熊本駅を出て道の向こうの建物を見上げるとくまさんとうまさんそろい踏み。

 長崎もそうだったが熊本も路面電車が走っている。地下鉄みたいにいちいち階段を降りたりのぼったりしなくていいのは大事。道も広々していて気持ちよい。どこから乗ろうかバスにしようかうろうろしていたらO先生と合流。路面電車で途中まで行き、バスに乗り換えるという作戦を考えたが実はバスが1時間に1本しかないことが判明。京都の市バスの感覚でいると足をすくわれる。

 しょうがないので結局タクシーを拾って目的地まで。今日はここで寄り合い。長崎よりも熊本の方が空が青く感じるのは気のせいか。

 1時から6時ぎりぎりまでみっちり。たまたま隣に座っていたお方が藤吉が学生時代に住んでいたところ(今年で築100年!)にお住まいとのことで、ここから夜中まであれこれの話に妙な花を咲かせることになる…。セッションを終えて部屋のあとかたづけをして、バスに乗って市街地に移動しエクストラのセッションへ。熊本市は人口70万、和歌山市は人口40万だそうだが、この人数を半分にしても和歌山よりはるかな賑わい。土曜の晩とは言い条、商店街がにぎやかなのは楽しい。

 おいしい食べものとおいしい飲みものをたくさんいただいた。昼のセッションから晩のセッションまで隙のないお世話をしてくださった熊本大のT先生に感謝。おいしくいただきながら伺ったお話では、外国から輸入した馬を2か月日本で飼育すると国産扱いにできる(鶏は1か月)ように法律でなっているそうだ。今となってはあれは結構フィクションが入っているらしい。で、人買いツアーその2も順調に進行。妙齢のお嬢さんを口説くなんてことをなんだかめちゃ久しぶりにやっている自分に感動する。楽しみうしし。
 で、シメはこのお店。テレビ有名人のお母さんがなさっているお店らしい。連れてきてもらわなければきっと自分では入らないお店でこれまたおいしくいただく。結局日付がかわってしばらくしてのお開き。よくしゃべってよく食べてよく飲んだ。10数名でぞろぞろお店を出たらほぼ間髪入れずにシャッターを閉められてしまった。けっこう迷惑な集団だったかも。

 日付がかわっても人通りの絶えないにぎやかな通りをへらへらしながら宿まで戻り、くかー。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。