早起きして長々と電車を乗り継ぎ伊丹空港へ。着いたらまずはアディクションルームで一服。

 乗客を乗せてドアを閉鎖し、滑走路の先端まで移動したらだいたい一旦停止するものだが、今回は減速なくそのままエンジンを吹かして加速。みるみる遠のいていく地表。

 ひとさまの作文を読んでいたらあっという間に到着。翼の上側にエアブレーキも立っているのだが、ちょうど見にくい座席に座ってしまった。ひくひく。

 九州島は長崎地方に上陸。

 白っぽい空のもと、まずは白い煙を吐きに。

 空港から県営バスに乗って1時間ほど。くかーと寝ていたら目当ての場所に到着。愛らしく整然と並んだ立て看たち。なんだかよそ者がいる気もするが。

 人買いツアーその1、お目当てのご学友がおられるのはこちら。かつて苦楽を共にしたお仲間とも言うべし。

 お久しぶりのご挨拶もそこそこに早速の謀議。まあちょっと狸次第という部分もあるのだが、それでも話はあちこちしつついい感じにまとまる。途中トイレに行く途中の掲示板にこんな警告が。本学でこんな掲示したら自殺行為すれすれ。

 べらべらしゃべった勢いで一緒に晩ご飯。キーワードは core to share というあたりに落ち着く。こぢんまりした中華街の電飾がキレイ。

 やれたらおもしろそうなことはたくさんあるが、といってあれもこれもを一気にやれるわけもない。向こう数年かけネットワークの構築を堅実に進めるべし。で、明日はまた早起きして人買いツアーその2。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。