山上12℃、めきめき春。時々ぽつぽつのくもり。年度末のあれこれで机仕事がしがし。
…言うてたら降ってきた。 
…ちょっとアテがはずれた…。 
 日本予防医学会のイベントが延期されたのはそれもあるのかも。シンポに参加するだけなのに住所氏名から始まって生年月日とか何とか顔写真まで貼らせるしえらい細かく個人情報を集めるとこだなあと思っていたのであった。職務として出張を命じられて申込書を送ったのだが間髪入れずに延期通知の郵便が届いて拍子抜け。
 部屋がかたづかないと自分がかたづかないはどの程度連関するか。…大事ね、後始末(倒置法)。
 ちくちくをひと段落して古雑誌読み中。全国労働安全衛生センター連絡会議というところが出している「安全センター情報」2011年5月号。だいぶ追いついてきた(と思ったら2010年分をまるっと積ん読しとった…むー)。「追悼:井上浩先生」という付記のもと「労働行政とは何か 内側からの証言 対談:労働Gメン vs 公害Gメン」というタイトルで井上浩氏、田尻宗昭氏というおふたりの対談。対談時代は1987年に行なわれたもので、井上氏のお亡くなりになったのに合わせて再録ということらしい。いろいろおもしろいところがあるがひとまずいっこだけ。

【田尻】…井上さん、最近は役人が私らの時代よりもっと悪くなりましたよ。もちろんそれはおわかりかと思いますけれども、俺の任期中だけはなんとか無事にゴマかして次のやつに譲りたいという根性なんですね。… 

…あちこち似たり寄ったりといってもよさそう。仕事熱心な先送り。
 エミール・デュルケーム御遠忌プロジェクト…あたしは末席を汚すだけですが、そうそうたるメンツになりそう。うしし。
募集中だそうです。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。