早起きして朝ご飯をいただきに部屋のある最上階からフロントに降りる。なんでもオープンキャンペーン中だそうでお弁当の配給(撮る前に食べちゃった)。夕べ宿入りしたときは換気がよく効いてていいなあと思ったのだが、明るくなってから見てみたら最上階は空が見える。そらいいわ、換気。

 で、昨日見てたらくらくらしたかも。1回まで見事な吹き抜け。

 朝っぱらからしっかりおなかをふくらませたら地下鉄とバスで立命館へ。北野天満宮からへこへこ歩いてる間ずっとパラ雪(けっきょく1日パラついていた)。早めに着いたのをいいことに構内に入る前にそのへんをうろつきながらもくもく。外の掲示板にはこんな案内が。つい気になるのは根が単純なしるし。

 構内のいくつかの場所に病んでる人のためのこういうシェルターがある。

 時間少し前に会場入り。広くて建物いっぱい。今日もなかなか実入りのいいご報告がつづく。どこかのをごっそりというよりも、あちらのこれとこちらのあれとという感じでパッチワークして本学ふうにカスタマイズする必要はありそうだが。いずれにせよ、少人数教育を漫然とやっていると、少人数にさえ対応できなくなるということを痛感させられる2日間であった。
 こんなに長い間(しかも2日間も!)教室で座りっぱだったのは何年ぶりだろうか。学生さんてば大変、とあらためて思う冷え冷えの夕方。
…なにかピンとくる人がいるのかな、こういうのを読んで。
 信用できる政府をつくる努力というおたわむれ。
 本学サイトにも案内をアップしました。どうぞご来場を(おもに近在向けアナウンス)。
 こちらにもどうぞお運びを。本日午後4時まで。