山上1℃、雲は多めだがぬくい晴れ。気温が氷点より上だと暖かく感じる幸せ。慣れてしまうのも悪くない(そうなのか…)。
 ちょいと先の話ですが、3月11日(月)に本学で興味ぶかい集まりがありそうです。先だっては海外のお友達と英語でコミュニケーションする練習でしたが、今回は海外のお友達と日本語でコミュニケーションする練習になりそう。宗教における儀礼、たとえばこんな本に興味のあるような人にはおもしろい時間になるかも。…検索してみると本学図書館には入ってないようですなあ。2年前(もう3年前)の本なんだけど。
…たいした時間をかけてないのに限ってそんなんじゃ全然ダメだよといわれて落ち込むというのは理不尽である。自尊心に見合った手間をかけていただきたい。
 手間をかけるということのなかに「悶々と悩む」は含まない。ひとまず紙と鉛筆で手を動かす、本を読むときにもメモをとりながら読むということをデフォルトにしていただきたい。ちまちまメモをとらず、がーっと一気に一冊(論文一本)読んで読後メモをとるのもよい。その際には読み中に気になった該当箇所を後でさがすのにアレどこに書いてあったっけともう一手間かけざるを得ないが、その作業も単なる時間の無駄でなく存外プラスアルファをもたらしてくれることが多い。自分を信頼して進むべし。
 夕方からはちょいと悩ましい案件たちで日暮れ時まで。…なんとかまとまってよかった。