今年こそ、毎年今年も思う、今年こそ。…そうやって、年をくってくんですなあ。
 ジェリー・アンダーソン氏のご冥福を心よりお祈りいたします。おっちゃんには大変にお世話になりました(今も隔週=2か月遅れ=でお世話になり中)。
 うわー、どういう結果になるか現時点ではわからないが、踏んだり蹴ったりですなあ。…現政権なら大丈夫なんて観測があったのかな。
 散らかしておく方がものがたくさんあるように見えてうれしいという感覚もあるのかもしれない。
 日本発祥の宗教の、ロシアにおける普及について調べてみたいというような奇特な若い衆はおらんかな
 人の一生を旅になぞらえる発想がどのくらい普及しているかよくわからないが、もし日本に住む人々の多数派がこれに共感しているとして、ここに旅の恥はかき捨てを重ねれば、世代間倫理なんてものは吹っ飛んでしまうのであるということに思いいたる夜更け。過去の蓄積よりは一場の夢の方が共感を得やすいのかもしれないな。