宿泊メンツうちそろって朝ご飯をいただいたのち大円院さん@今回もお世話になりましたを辞し、今回の元締めであるM氏の車に便乗して近在の見学に。前を通ったことはあったが実は初めて真田庵にお邪魔する。狛犬さんが逆立ちしているのには、これまた初めてお目にかかるような気がする。

 ろうそくを並べるための棚にはみっつの紋。多けりゃいいというものではないが、なかなか豪華。

 帰りがけ、ふと門のうえを見上げると立派な鯱(たぶん)。名古屋城のをデフォルトにしている尾張人的には妙ななまなましさが刺激的。…それにしても電線が残念。

 その後、いくつかの資料館や図書館をまわって解散。徒歩ではなかなか見に行けないところまでお連れいただきこれまた望外の収穫。この収穫を生かすチャンスがあるかどうかまだちょっとわからないが、ひとまず大事にストックしておくことにする。
 ようやく怒濤の出歩きウィークが終了。今日は早く寝て明日から2週間ほどの宿題格闘ウィークに備えることにする。さすがにくたびれた〜。
…そうか、これまで考えたことがなかったが陛下とは30歳ちがいであったか。
 まだまだしばらくは寒くなるが、少しずつ日は伸びていくのを心の支えにすることを確認する師走の夜。寒いのはキライじゃないが、まあ、限度ってものがあります。