山上2℃、なのに空気が顔に痛い。きーんと冷えた晴れ。今日は夕方からヤマ3号。
…勉強するのはいいことだの後ろに勉強できないのはダメな子だをストーキングさせないと気がすまない日本。
 ちゃんとやってるだけでなく、ちゃんとやってることをしつこいほどにちゃんとアピールするのが大事なことなのかも知れませんなあ。
 ヤマ3号走破。詳細はまた後日ということにして、今日の会議で来年度からの新任スタッフの担当科目をほぼ確定。応募してくださった方々はもちろん、突貫工事におつきあいくださった関係各位に感謝。それにしても、ほしいと思った人材をためらいなく迎えられる状態を確保しておくことはすこぶる重要。後ろ髪引かれまくり。…で、明日はこれ、明後日はこれ。虚弱爺的には出歩きすぎ。自重しつつ臨むべし。