山上4℃、冷たい雨。今日は朝からヤマ1号。
 ヤマ1号踏破。
…しゃべるときは自分が聞きたいのか聞いてほしいのかよく考えてから声を出し始めることが大事です。
 あちらの方が戦後政治の総決算が唱えてからかれこれ30年、こちらの方は5年ほど前に教育基本法を変えている。上州と長州、語呂が似てるだけだとは思うが、なにかあるのか…。
 お、リバティおおさかってば、ツイッターやってるんだ。知らんかった…。
…そう思っていたら、やっぱりあるんだ、こういうコト。そら見たことかとか、言ってちゃイカンような気がするなー。気のせいならいいが。
 スマートフォン上に古地図を出して自分のいる地点の位置情報をその上に表示させるというのが「ちずぶらり」というアプリ。藤吉はスマートフォンをもたないので実際に確かめることはできないが、かねてより同好の士とCGでやろうとしていたことが古地図で実現しとる感つよし。むー。