まあ、その方が御しやすいしなんて事情はあったのかもしれない。責は大人にありと言えり。大人の尻ぬぐいは大人がします。ただし時間はかかります。
…お坊さんと混浴…えっ?
 あなたが自分のことをかわいそうと感じるのはどんなときですかというお題で作文を…いやあ、悪趣味すぎ。聞く側の品位を疑われる。
 うひゃー、これはありがたいことです。なんだかちょっと誇張もあるような気がするがご愛嬌いうことで。
 うしろの棚に置いているラジオから音が聞こえてくるのと、目の前でかたかたやっているパソコンから音が聞こえてくるのと、ながら作業に差は出るものであるか。
…自由からの逃走と見てよろしいか。
 延々「まだできてません」と引っ張り、ぎりぎりになって「しょうがないなあ」と言わせようオーラを芬々とさせながら「なんとか仕上げました」ともってくるのが多いのだとすれば、それは、スタートラインに立つ以前の過程に問題があり、その過程を(これまた「大目に見てやるからな」オーラを芬々とさせながら)看過していた側に問題があるのだと言わざるをえない。まあ要するに、魚心あれば水心の存在を疑ってよろしい。