山上6℃、少々雲は多いがひんやりの晴れ。昼すぎまでがしがし。
 出勤途上、拾ったばかりとおぼしき強烈な銀杏フレーバーを漂わせながら歩いているおばちゃんがいた。手荷物はあまり多くなさそうだったが収穫後だったんだろうか。と、ぼんやり考えながら歩いていたら岡崎ナンバーの車を見かけた。勝手に親近感。
 てくてく道を歩いていたらすっぽんぽんのとっつぁんがいて吃驚したという外国での話は既報の通り。で、やっぱりそれをよく思っていない人もいたようだ。…まあ、いるだろうなあ。表現の自由と公共の福祉の間の争いといってよい、か。
…そういうと、不登校と不勉強、実際のところどっちがイカンのだろうか。こっちがイカン、そっちがイカンと判定するための基準はどんなもんになるんだろうか。 
 ぐずぐず言うててもしゃーないんやからさっさとやりや、ということでもある。
 技術の魂とは技術の塊のこと…いや、単なる書きミスです。
 授業でやる課題や小テストの添削や採点が職場にいるうちにすまないと少々敗北感。今週は外回りが多かったのでやむなしと自分を慰めるべし。
…地には平和を。戦争をやりたい人間と兵隊に行きたい人間はしばしば別である。
 台風なう   台湾の天気なう