このところほぼ毎日洗濯をしている。それまではどれだけ高頻度でも2日に1回どまり(たかが1日分で洗濯機をまわすのはもったいない)だったが、この梅雨時から方針変更。晴れを狙って溜める→晴れない→けっきょく雨の日にたくさん部屋干し→大量のナマ乾き発生…という悪循環を毎年繰り返していたのだが(おバカさんねー)、その日着たものはその日のうちに洗う→部屋干しの時は扇風機で一晩ゆるく風を当てる…に切り替えたところ大変によろしい。洗うものが1日分だと干しても間隔をとって干せ、それに風を当てることでナマ乾きを解消することができた。これが定着して雨の日がすっかり少なくなった最近も、なんだか宵越しの洗濯物を持つことに居心地の悪さを覚えるようになり、ほぼ毎日洗濯への習慣変更が完了したと観測される。身に染みついたものを変えるのはなかなかホネであるが、変えて快適になったことを確認できるのはうれしい。今回は、葛藤する「毎日洗濯はもったいない」と「ナマ乾きの洗濯物は避けたい」の間でようやくディール!
…こう暑い日がつづくと酔狂なことをしてくれる若い衆(エグくないけど画像あります)も出現する(このお方は季節に関係ないみたいだが)。しかしまあ、入浴剤といえば体に直接触れるとはいえ基本的には水(お湯)で希釈して使うもの。粉末のまま皮膚にすりこんだり、あまつさえ顔面に振りかけて目に入れてしまったりというのが安全な使用法とは思えない。よい子は真似しないようにしましょう(よい子じゃなかったら真似してもいいという意味ではありません)。…それにしても、そんなに冷んやりするものなのかな。