山上20℃、ゆるい風のある晴れ。今日の夕方には前期授業すべて終了(まだ試験は残っているが)。休講もせずよう頑張った。気分よく、夏休みの午前中の部活の前のような空(なんのこっちゃ)。

 今年度のデジタルアーカイブ授業前半ではお互いにインタビューしあってその様子をまとめ、後半では4つの班それぞれがストーリーを決めてショートムービーを作成するという作業を設定したが、後半少々もたついたものの、3班の作品が上がってきた。残りもう1班は大作になるそうで前後編に分けて鋭意制作中。アップは来週の補講週間になるかも。…仕上がりました。→こちら
 目配りがきいているというのと視点がふらついているというのと、ちゃんと区別しようと思うと案外むずかしいかもしれない。
 今日の3コマで前期授業ぶじ終了。束の間とは承知しつつ幸せ。
 改竄はもちろんイカン。が、改竄がきちんと発覚し、当事者の手で公表されたことは(なかんずく現下のわが国においては)高く評価すべきことと思う。…で、なんで改竄が判明したのか、その経緯を明らかにしてもらえないかな。…タダの人間関係だったりして。ぷぷぷ。
 すんでから しても意味ない わるあがき するなら試験の 前にするべし
 そらあんた あれもこれもは しんどいわ あぶはちとらずに 泣きをみるべし
…一首目の べし と二首目の べし、現代語で訳し分けるとどうなるかな。