山上19℃、気温のわりに気持ちのよい朝。久しぶりに雲間から青空。うれしい。構内に入ってぼんやり眺めてるうちについ撮りたくなってパチリ。

…ずっと好天とはいかず、昼すぎから厚めの雲が空を覆い始め一時はざざ雨。梅雨らしい一日であった。あんまり蒸してなかったのが幸い。
 3コマ目のデジタルアーカイブ、多くの組が後半のショートムービー作成で撮影まですませ、編集用マシンへの取りこみにかかっているが、なんだかうまく取りこめない(マシンで操作してもつないでいるビデオカメラが反応してくれない)という症状が2件。やむなくそこで作業打ち切りにして授業後にあらためて取りこみのし直しをしてみたら1件はうまくいき、もう1件はやっぱりうまくいかない。うまくいくにせよいかないにせよ、あちこちいじってみるものの、なぜそうなのかの見当が皆目つかない。まるで今シーズンのピレリのタイヤみたい。困ったことだ。明日もう一度トライしてみるべし。
 そういえば、アメリカのワシントン大学(いくつかあるが多分シアトルのでしょう。別院もあるし。Tさん元気でやってるかな)で日本学を勉強している学生さんたちが先生の引率のもと近々高野山を訪れ、その折り高野山大学の学生さんたちとも交流したいとの希望を、本山を通じて寄せてきておられます。現在調整中ですが実現したら7/5(木)の午後。試験前だしおそらく授業時間中だし、ちょいと参加しにくい時間帯ではありますが興味のある人は続報お待ちを。おそらく明日には確定情報を学内に掲示できると思います。通訳が入って下さるので日本語でも大丈夫。先方の学生さんたちは日本語勉強中だそうです。