山上18℃、これから降るぞという含みのあるすずしい曇り(といいつつ昨日もさほど暑くはならず昼すぎには曇ってきた。含みはあくまで含み、ということで…さらにくどい)。…今日は含みどおりちゃんと昼から降ってきた(くどい)。
 公的機関に勤める者が勤務上知りえたことを私的に利用すること(横流しして対価を得るなども含めて)は処罰の対象になるだろうが、それまで公的機関の担っていた業務を引き継ぐことになった民間事業者が業務上集めた情報をその事業者の別の事業のために利用することはどこまで許容されるかということが、たぶん問題(のひとつ)になっているのであろう場がここ。サービスがよくなって税金が浮くんならいいじゃないか的スタンスも含め、こういう情報共有の努力がなされているのはいいと思う。…それはそれとしてウィルコム高野山で電波伸ばさないかな…。
 で、リベンジモードの「情報処理」授業。alphaEDIT をダウンロードして解凍して、それをウィンドウズセブンで動かすための補助プログラムをダウンロードして解凍して、解凍したところでウィンドウズに変更を加えてよいですかの表示。教卓パソコンでは出なかったが学生パソコンはそういう設定になっていたようだ。ここでパスワードを入れなければ先に進めない。また途中お開きにするかとも思ったが、ひとまずサーバ室にヘルプを求めるとしばらくして回答が。クリア! 来週からはいよいよ快適な作業になることでしょう。まずはめでたしめでたし。ぷー。
 しゃべらないことには仕事にならない。とはいえ、しゃべってるだけでは仕事とは言えない。授業後の会議を終え気づけば7時。まだ外の明るいのがはなはだもの悲しい。むゅ〜。
 それはそれとして、海の向こうの年若い友人からPh.D取得の報が届く。Congratulations, Dr. Lau!