山上17℃、着々とぬくくなり中。朝日の当たる藤吉部屋はすでに24℃、窓全開でゆるい涼風を呼び込む。…カレンダー的にはいよいよ折り返し地点。であるが、温度・湿度的にはここからが長丁場。意地でも日付の変わらぬうちに寝るべし、と朝っぱらから言い聞かせる。
なんてことを思っていたら、週刊プレイボーイ(2009.12.7付)に関連記事が(pp. 42-47)。キャッチが(文字サイズを変えたりして工夫してはいるが)やたら長い。→男と女の「不可解」事件簿 「どこにでもいる」「水準以下」に、からめ取られる! 堕ちてゆく! 「婚活詐欺女」「鳥取スナック女」の深すぎる闇←ここまでがサブタイトル。ここから大活字のメインタイトル→part 1 なぜだッ!? 男を狂わす“ブサイク力”の正体←以上メインタイトル。…こういう記事が載ってるということはこの雑誌、たいがい(藤吉みたいな)おっさんも読んでるってことなんだろうな。てか、読んでるのかコレ、若者。
 4コマ目後半あたりからどんどん空が暗くなり始め遠くで雷ごろごろ、と思っていたらスコールのごとき激しい雨がドシャー! 自室の窓を開けっ放しにしていたので危うくあれこれ水びたしになるところだった。雨の前に授業が終わっていてよかった。
 いやいやー、こういうことを(YouTube)恥ずかし気もなく(恥ずかしかったのかも、だけど)やりきっちゃう(仲間がいる)というのは、めでたいことと思うわ。天晴!
…そういうわけで、今年度のデジタルアーカイブの授業で作成された学生さん相互インタビュー映像、残り数本を残してアップしました。順番がそろうのを待つことなくできた順にアップしたので、昨年にまして今回は数字の並びがぐちゃぐちゃですが、どうぞご笑覧を。数年つづけたら結構なオーラルヒストリーになるんじゃないかなと期待しつつ。