山上14℃、晴れ。気温は昨日と同じだがぬくい。日ざしの違いかな。昨日までの雨で石楠花がずいぶん黄変してしまっている。花の命は短くて、にはべり。
 今日は3時から会議。それまでひたすら机仕事がしがし。…今週に入ってから、えらくたくさん携帯にいんちきメールが届く。新規業者が立ち上がったかな。
 合間あいまに古い雑誌も読み中。週刊ヤングサンデーはとうに休刊(廃刊)してしまったが、週刊プレイボーイはグラビア、本文記事とも紙質を落としながら継続中。で、2009年9月21日付38号(しんぼるの松本さんが表紙)掲載の「民主ニッポン、どーなるの?① 【霞が関シークレット座談会】「自民ズブズブ官僚は“この世の終わり”と思っている」」にこんなくだりを見つけた(p. 36)。

…前略…
――民主党は100人の議員を政府に送り込み、霞が関をチェックすると宣言しています。
文科 大きな声じゃ言えないけど、文科省はその時に備えてこっそりと内部文書を処分している課もあると聞く。例えば、組合との暗闘の歴史を記したものとか。アメリカだったら、間違いなく公文書館に保存されるような重要文書。
経産 選挙の間、役所はヒマになるでしょ? それで久しぶりに掃除しようということになって書庫を整理していたら埃まみれの文書がごっそり出てきた。全然重要じゃなかったので燃やしちゃったけど、取っておいたら喜んだのかな(笑)。
…文中、太字は原文。
…後略…

 2年近く前のこんな記事を覚えている人はいないと思うし、そういう藤吉自身がすぐに忘れてしまうだろうから、備忘のために抜き書きしておく。
 本学規則類Fファイル、4月半ばより読み始めて本日ようやく読了。今となっては無用のものも、制定されて以来手を入れられていないだろうと思われるものも、たくさん。なんというか、本学はメタレベルでものを考えるということが苦手なのかも知れない…もしかしたら、すでに普段からメタレベルにいるということなのかも知れないが…。ひとまず規則・記録管理体制整備特命プロジェクトの下ごしらえ第一弾終了。しばらくして本学規則類Dファイルが出てくるまでしばし昇給し…もとい…小休止。
 今日はよい(天気の)日であった。よい日にふさわしい初夏のよい夕方。

 ぐちゃぐちゃになっていくのを放置しておいて今さらにしてぐちゃぐちゃだ!と声を上げる(だけって)のもまた、マッチポンプというべし。ひどいひどいって、一体いつからひどかったんですかってなもんだ。