山上14℃、肌寒いくもり。雨がぽつぽつしてきている。気温は昨日より高いハズなんだが冷える。
…風の音も不穏になってきた(昼前)。
 街に出かけたおりなどに携帯電話のお店をのぞくとウィルコムだけはちゃんと今もストレート型の端末を数種類用意しているようで、そっちに乗り換えようかなとぼんやり思っていたのだが、ゆうべのまちけんでのお話では、大門、役場、一の橋付近でしか使えないらしい。それじゃ困るなー。端末はコンパクトでいいのになー。…なかなか思うようにはいかないものでござんす。
 ぐずぐずぐずぐず言って何も決めない。決めないでおいてぐずぐずぐずぐずのタネを増殖するにまかせる。でまたぐずぐずぐずぐず…これをこそマッチポンプというのである。
 それはそれとして、こういう発想が大事だなあ(こちらでご紹介いただきました。ありがとうございます)。…出すだけ出させて返却もしないレポート課題を課すという惰性は、もういい加減ヤメにしたらいいと思うわ。評価を返さないということは、評価基準に不安要素があると見られてもしかたがないことなんだ、と腹をくくるべし。