このチョコレートケーキの映像はなかなかすごい。こういうのを楽しんで食べられる感覚を理解するのは相当にホネなことと思える(別に理解しなくてもいいのかもしれないが)。そういえば、『マルセル・モースの世界』という本、最近平凡社から出た方(新書版)ではなく、40年ほど前にみすず書房から出た方(ハードカバー)には何ページかの口絵写真があって、そのうちの一枚がこの報道で取り上げられている悪質な冗談(と藤吉には思えるもの)が踏まえているであろう女子の割礼習俗を撮影したものだったと思う。写真だからあまり深く考えなかったが、あの時代にビデオカメラとYouTubeが普及していたら、相当なインパクトだったかも知れない。…これ、白人の(抜きがたい一部の)みなさんの好きそうな冗談と思っていたら、どうも違うらしい。世界は複雑なり。むー。