山上14℃、風のないぬくい晴れ。こういう日の午前中に洗濯したい。今日は昼過ぎから日暮れまで会議三連荘。時を惜しむべし。
 ペルーの日本大使館占拠事件回顧の番組を流し中のBBC。もう15年も前になるのか(昼)。
 こういう大変な時期に、こういう大変な仕事を、こんなわたしがお引き受けしなければならないということに、主観的には大きな危機感を感じますが、しかし客観的には、嬉々…もとい…危機は今に始まった話じゃないと自分を励まし、粛々と目の前の課題に取り組んでいきたいと思います。学生諸君にしっかり勉強してもらって、しっかり力をつけて卒業してもらうこと、そのために、先生方に快適に仕事をしていただける環境を整備していくことが基本的な職務と考えています。いろいろお力添えをお願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。(以上要旨)…突然振られたわりにはまあまあまとまった。今そこにあるウキキ!ってな感じで。
 最後の生協会議を終えて校舎を出るとすっかり日が暮れている。今日は長いこと座りつづけの一日だった。