山上12℃、クリアーな晴天。…今年の「日本語」再履修は思いのほか最初から出席者が多い。決められた時間に決められた場所にいる、つづくかな…?
 昨年度は「情報処理」火曜1講時、「日本語(再履修)」火曜4講時だったが、今年度はそれがひっくり返った(再履修組に早起きの習慣をつけさせようという親心かも)。先週いっぱいガイダンスウィークを過ごした学生諸君によると、その余波で中国語(1講時)が大人気だそうだ。で、せっかくパソコンのリプレースもすんで(正確にはアレコレすんでないが)台数も増えたパソコン教室の授業は昨年度のほぼ半減。とりたい・とれる授業が見当たらないコマととりたい授業がたくさんかぶっているコマとの差が結構キツイらしい。カリキュラム編成にあたりすべての希望を汲むわけにはいかないと思うが、ある程度のバランスに配慮することが今後の課題になりそうだ。時間割ってどうやって決まっているのか、実はあんまり知らないのだが。