山上マイナス3℃、路面つるつる。腰を低くして生きよ。

日本脳炎】 
まれに、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)や脳炎・けいれんが、接種後から2週間以内に現れる事があります。発熱、頭痛、痙攣、運動障害、四肢麻痺意識障害等の症状として現れます。
急性血小板減少性紫斑病があらわれることがあります。接種後数日から3週頃に紫斑、鼻出血、口腔粘膜出血等があらわれますので、この様な症状がでる場合には、速やかに医師の診察を受ける様にして下さい。
破傷風】 
局所の発赤、腫脹、疼痛、硬結、また全身反応として発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、まれに下痢、めまい、関節痛、発疹、嘔吐、腹痛等を認めることがありますが、いずれも一過性で2−3日中に消失します。

…以上備忘的に、<予防接種後の重大な副反応>など。しばらくどきどき。(以下、1/10記)…今のところ大丈夫。どこのどなたかは存じ上げませんが、toshitoshikunさん、ご心配(なのかな?)ありがとうございました。
 小さな明るい部屋で、いろんな人種の人たちを前にしてにこにこしながらあいさつしているという夢を見た。初夢ではないが、年明け初めて覚えていた夢としては上出来。そうそううまくいくかな…?