あけましておめでとうございます。穏やかに笑いのさざめく一年になりますように。
 ここ数年お正月には高野山および橋本駅(南海・JR)から天野・丹生都比売神社への臨時バスが出ていたのだが、今年はなくなってしまった。参詣客が少ないというわけではなく、どうもみなさん、自家用車でお越しの模様。そういう事情でということもないが、今年は南海・JRを乗り継ぎ、先日お邪魔してなかなかだった粉河寺へ。参道の途中、お寺の手前の民家らしきお宅に立派なフクロウ。タカもいました。こんなに間近でまじまじフクロウを見たのは初めてのような気がする。

 で、見上げる大門。

 前回はオフシーズンの平日ということもあり閑散としていた境内だが、今日はご近所さんらしき家族連れも多く露店も出てにぎやか。ろうそく、線香、護摩木いっしょくたになった煙にけぶる本堂。

 行者堂、産圡(うぶすな)神社など境内を歩き、前回と同様十禅律院へ。今回はお寺の方がおられ、丁寧なご説明をいただく。上がり口のところの頑丈そうな屋根。これが極彩色だったらかなり圧巻(実際どうだったかは未確認)。

 適度に賑わっているお寺もなかなかの雰囲気。季節によって印象も変わってきそう。天気も穏やかでいい散歩になった。