長々と電車(とバス)を乗り継いで街の大病院へ。破傷風日本脳炎、A型肝炎の予防接種。1種ずつ何回かに分けてやることになるか、メンドイなと思っていたら、一気に3種。右腕に1種、左腕に2種。利き腕の方を少なめにということらしい。日本脳炎は今回で完了だが、破傷風は1か月後にもう一度。A型肝炎は1か月後にもう一度とさらに半年後に念のためのもう一度。おっちゃんドクターだったが(藤吉もたいがいおっちゃんだが)、注射の上手な先生でよかった。ほとんどチクリのみ。行ってチクリとやられて帰ってきて、それだけでひと仕事。虚弱爺の本領発揮。くたびれたー。
 帰り道、風の強い平野部で見上げた決して好天とは言えない空。

 待ってる間、問診票を書いていたらこんな本をくれた。第1部 赴任の準備 から始まって、子どもの教育、住宅、赴任の引越、健康管理・安全対策、出発・空港案内ときて、第7部 赴任地でのくらし まで詳細な予習用資料。ものの1週間出かけるだけの者には持ちぐされ気味だが記念にいただく。