長々と電車を乗り継いでJR粉河駅へ。来月早々にしゃべらせてもらうイベントの予習で周辺を半日てくてく。空気は冷たかったが風のないのはラッキーだった。あんまり広々とぐるぐるはできなかったが結構な収穫。あちこちで撮った写真も使ってパワポ資料の作成に取りかかる。いいなあ、粉河寺。もっと早くに来ればよかった。JR沿線だと億劫になるというのは天野に行くようになって以来だいぶ解消されたが、それでも笠田駅くらいでしかおりたことがなかったのはウカツだったかも。
 途中、南海高野線とJR和歌山線をつなぐ橋本駅跨線橋の階段に出ていたポスター。吉田君も言ってます。おまわりさんも、ちゃんとしないとね

 流しっぱなしにしていたBBCのオンラインラジオでオーストラリア19世紀後半の義賊、ネッド・ケリーのことを話している。少しわかって、ちょっとうれしい。彼のデスマスクメルボルンOld Melbourne Gaol で見られます(Gaol は Jail の古い言い方とのこと)。
 うひゃー! ホントだとしたらすごい。…こういうのも、行政的には財政支援というのかも知れない。