山上12℃、ひんやりしたくもり。無事ルーチン業務の日々に復帰。
 話すということは人に耳を傾けさせるということ、自分が話したぶん自分は人の時間を使っているんだということを意識しておくのは大事なことです。
 ふと思いたって検索してみたら、harvey milk でYouTubeの動画がいっぱいヒットする。これで予習しとくというのを思いつかんかったのはウカツであった。が、実際にその場所を歩いてみて、本も(1冊だけど)読んでから見た方がインパクトはあったと思っておこう。何本か作られている映画に関連したものもあるようだが、たとえばこういうのとかこういうのあたり、テレビのトーク番組で比較的クリアにしゃべってくれてるし、これをそこそこ聴き取れるようになれたらよいなあと思う。