山上14℃、雲の多いひんやりした晴れ。高校を卒業しているからといって高校までの勉強を全てマスターしているわけではないとは周知のことだが、たとえばそれがパソコン技能のような実習を伴うものだったりすると、フォローの手数が一気に増える。バラエティに富んだ学生さんを集めているのは本学のいいところと言っていいと思うが、それに付随して要請される「個別指導」についてはよくよく考えてみる必要がある。…今日もホットメールの調子が悪い。…というか、ネットのつながり具合自体がよくないようだ。やっぱり、あれかな…。いよいよ週末に迫ってきました。
 国立国会図書館が、自館の所蔵する歴史的音源をデジタル化し、それを館外でも聴けるようなしくみを作ろうとしている。これはなかなかすごい。とは言い条、どこででもというわけではなく、全国で申し込みのあった公共図書館に配信サービスをするというもの。受信する公共図書館側での準備も少しだが必要。高野山大学図書館は高野町公共図書館も兼ねているわけだから、これに手を挙げてくれないかな。実現したら相当便利。