着陸直前の今度は遅めのお昼を食べながら外を見ると呑気そうな雲。着陸して飛行機を降り、荷物の確保と自分の入国審査をすませてビルさんが入国審査から出てくるのを待つ。出てきた彼にやっぱり外国人は時間がかかるんだねと言ったら自分はパスポートを3種類、普通の個人のと合衆国政府のとそれから軍のと、それだけ持ってるからオフィサーを混乱させちゃったみたいだと。へへえ、こりゃ結構なVIPだったのかもなどと考えつつスーツケースをがらがら言わせながら彼を引率して売り場で岩国までの切符を買ってもらい、JRの改札へ。しっかり握手して(いててて)そこでさよなら。あらためて空港側に戻りタクシー・バス乗り場のある外へ出て、SFでバタバタしてできなかったハイライト一服。くらくらする。しあわせ。…きのう一日カリフォルニアの明るい秋空の下を歩きまわったからか頭頂がやたらカユい。ぽりぽり。

 帰宅後ひと息ついてパソコンを開いたら出発直前の画面そのまんま。出るまではあれだけ気をもんでいたが終わってみればすこぶる順調快適かつ実のある滞在となった。善哉。

 都合により28日を(正確には初日の21日を)長々と過ごしてしまったので29日はあっという間に終わってしまう。これもまた善哉。