山上22℃、雲の速い雨上がりの晴れ。昨日のフォーラムは時間をオーバーしてディープな話をすることができた。悪天候で参加者がしぼられたのは却ってよかったかも。全体を取り仕切って下さったまちけん会長・N氏、事例紹介をして下さった世界遺産マスター・O氏、KCCN・M氏、そして困難な時期に遠路おいで下さった田辺市熊野ツーリストビューロー・T氏に感謝。結局、ガイドという仕事は個人の資質が強く問われ、その意味で個々の意欲を引きだしていくような施策が必要だが、それがいざ「施策」となって全体に網をかけるようなことになると、かえって個々のモチベーションを削ぐことにもなりかねない。意欲の喚起と資質の保証。この両立というのは実は組織の活性を維持することにも通じる興味深い、だけでなく不可欠の論点になりそうだ。あれ? 学校もそうか? …スクリーンだのプロジェクタだのを大円院さん@今回もお世話になりました、から撤収している最中、見上げれば走る雲の向こうは深い、けれどもきっと束の間の、秋の青空。

…で、ひと段落ついたところでいよいよカウントダウンモード。といっても予習用資料をひたすら読むだけですが。
 そういえば夕べ、フォーラムのアンケート結果などをまとめながらたまたまNHKをつけていたら「東京KAWAII☆TV」なる番組をやっていて、フランスでコスプレイヤーの集会というかコミケのようなものをやっているのを特集していた。日本の娘さんたちが盛り上げてきたいわゆるロリータファッションがさまざまに枝分かれして、ゴスロリだけでなく姫ロリとか黒ロリ、白ロリとか、独自の展開を見せているらしい。で、現地の娘さんたちのインタビューを聞いていたら、この番組を見てるという人とか、こちらの質問に答えて This is Hime-roli. とか、ちゃんと H の音を発音して話してる人とかいるし。日本から乗り込んだロリータアイドル(なのか?)の歌に合わせて少年王者館のような踊りを踊ってるフランス人らしきあんちゃんたちもいて、さらに加えて、日本の暴走族のような格好をしたいんだが、そういうファッションはフランスには売ってないと嘆くあんちゃん(結構かっこいい)までいるし。むー。いいものを安く売るだけが能じゃない日本の魅力のひとつが、こういうふうに開花しているとは。…とはいえ、出店は韓国や中国、インドからが多いとか言っていたが。
台風なう…右折禁止!とか思ってたら一回転してこっち来てるし。もー!   北米大陸の天気なう
 どうよ、これ。…3日後には、どうなってるかな(tenki.jpより)。