山上19℃、雲のない快晴、さわやか。今日は学内で待ち合わせシュレ研の学生諸君に車を出してもらってプチ旅行。学生諸君の作品などをアップしているYouTubeページで公開中の丹生都比売神社仮想再建動画を見た学生さんからぜひ現地に行ってみたいとのリクエストを受け引率(というか便乗)することに。シュレ研会長、部員のK太郎君と藤吉がKey君の運転で天野に向かう。途中やはり通行止めになっているところもあるが、迂回路で快適に到着。到着するとステキな青空。

 駐車場に車を置き、丹生都比売神社の方に時間を割いていただき境内を見学、少し歓談ののち神社を出て天野の里を散策。日射しは強いが流れる風が気持ちよい。ところどころ田んぼの稲が倒れていて、過ぎ去りし台風のすごさを感じさせる。

 ひとしきり散策ののち下山するKey号にて藤吉は橋本駅まで運んでもらう。あとの3名はこれからまた下界で別のお楽しみ、だそうな。歩いていてもほとんど汗ばむことのない日和だったが日焼けはしたかも。顔がちょっとぴりぴり。
 今回の台風で紀伊半島南部、那智勝浦に甚大な被害があったことはすでに報道されている。実際、電話なども使えなくなっているそうだ。で、那智勝浦町役場がツイッターの公式アカウントで情報提供をなさっている。関心おありの方にはフォローをお願いします。→こちら
 ちなみに第一声(9/6 11:00頃)は下記のとおり。

 【拡散希望那智勝浦町役場の公式アカウントを作りました。現在固定電話が不通で、町内放送も設備が水没により聴取できない地域がありますので、各種情報をこちらから発信していきます。

 フェイスブックにもファイル添付の機能があることにいま気づいた(メッセージ)。それはそれとして早う寝なな。