こりゃすごい。見てみたい(読めないだろうけど。ラテン語なさってるY先生ならいけるかも)。開創1200年を機に高野山からも何か出したりしないのかな。
 先日ご学友をお迎えした藤吉が、今日は奈良にご学友をお訪ねする。しばらくおこもりさんの座りっぱだったので気分転換の外出(といっても長々の電車は座りっぱだが)。近鉄奈良駅で降りててくてく。途中で見つけた交通安全の看板。これまで奈良女には何度かお邪魔したことがあるが、この看板には初めて気づいた。自動車が妙に時代を感じさせる。藤吉の子どものころには「車は急にとまれない」だったように思うが、違うバージョンがあるのかも。

 で、さらにてくてくで通りを歩く鹿さんに遭遇。特にこちらに突進してくるでもなく、挨拶こそ交わさないが、穏やかにすれ違う。奈良女のご学友によると、こういうところを徘徊している鹿は公園の集団から追いやられてうろついているのが多く、どちらかというと気弱な鹿さんなんだそうな(だからといって無用な刺激をしてはイケマセン)。

 こうやって往ったり来たりしながら相談を重ね、で、帰宅したらノルウェーのご学友とチャットのようなメール交換までしたりして(あいさつと簡単なやりとり程度は何とかスムーズにいけます)、だんだんと気分を高めていくのでござる。