山上24℃、湿度の高いうすぐもり。朝日をたっぷり浴びる研究棟の室内は30℃。今日は午後からオープンキャンパス。それまでに採点と成績つけに勇往邁進する。
 あなたがおかしくなっていっても、それにつきあって私までおかしくなっていかなきゃいけない理由はない、と、たまには言ってみるのもいいかも。
 またグラリと来た。最近の紀伊半島中央構造線の南側に微動が多いような気がする。北側はどうなんだろう。
 オープンキャンパスはなかなかの盛況となりまずまず。その一方、遺憾ながら諸般の事情で成績つけは完了せず。お持ち帰りして、今日はくたびれたので明日からまた頑張る。
 右往左往の末ようやくワシントンの宿が決まる。9月の中下旬というのはアメリカでも休暇旅行が多く、宿代も高め設定となるらしい。一時は3人相部屋1人1泊3万円などということにもなりそうだったが、なんとか予算すれすれでいけそう。今回の調査も面白くなりそうだ。多少のつまらないことにはくじけないぞ、と。