山上23℃、じゃじゃ雨。当初は波浪警報だけだった(お山に波風は立たないし!…え、立つこともあるの?)のが出勤してしばらくしたら大雨警報まで出てしまった。早々に生協食堂お休みの判断をして下さったN氏に感謝。吹き降りじゃないからそんなに気にはならないんだが、吹き降りになる前に退散した方がよさそうだ。…みなさまご無事で。
 じゃじゃ降りの帰りがけ、ふと見ると東門(肉屋さんの方)階段そばの植木が裂かれたように倒れている。来る時はじゃあじゃあ流れてくる雨水を気にして足許ばかり見て階段を上がってきたから、朝から倒れていたのかどうか確証がない。けど、明るくなってからは大した風でもなかったので夜半のうちにはこうなっていたのかも知れない。

 午後10時現在で時速20キロ。あいかわらずゆっくり進む台風。大きな被害が出ませんように。tenki.jpより。

 そういえば、東京都が銀行をつくってその経営状態がどうこうなんて話が、…あったような気もするな。案外ありふれたことなのかも。