山上24℃、さっそく暑い。朝日が正面から当たる研究室もしっかり熱を入れられて蒸し風呂状態。ドアを開けたとたんにむわーん。そこそこ風のあるのが救い。今日は机仕事の日。午後の会議までがしがし臨むべし。
 樹々のみどりも深みを増してきた。

 相手に不快感を与えるような言動をして、それを「自分は○○の出身だから(だから悪気があったわけじゃない)」のような説明で正当化しようとするのは、基本的に自文化中心主義の悪弊である。そのような言動が不快感をもたらす異文化もあるのだということに対して謙虚さを失ってはいけないだろう。加えて、このような正当化の試みは、異文化の目に「ほら、やっぱり○○ってばそうなんだ」という無用かつ有害なステレオタイプを焼きつけかねないという点でも警戒すべき所業と言わねばならない。○○出身で十把一絡げにされては、他の○○出身の人がたまらないだろう。
 デジタルアーカイブの授業、まだ1週を残して全員が作品を完成させた班がありました。ので、さっそくアップロード。よろしければご訪問を。→こちら