今日はよう頑張った!…2か月先と思っているとあっという間に当日を迎えてしまう。よく休み、よく学べ。夕食をとっての帰りがけ、通り道にある予備校からぞろぞろと授業帰りの高校生諸君が。立派な公共図書館では大学生らしき諸君がいっぱい(それは誇張)机に突っ伏して寝ているというのに…。
 国際競争力は、ないよりはあった方がいいに決まっている。が、20代、30代の若い衆をロクでもない条件で働かせてまで維持しないといけないような国際競争力というのは、いったい何のため、誰のための競争力なのか、ということは問われてもいいはずだ(え? 「お国のため」?)。
 分担者の仲間から続々と(これも誇張)資金が振り込まれたと連絡が入る。和歌山は振り込みが遅いんだろうか…。