こういうのを読むと、特に「彼ら(=マスコミ/引用者)に科学的素養はない。単に記者会見を文字起こししているだけだ」と言われると、そうだなあ、そうなんだろうなあと思わざるを得ない。事態の無事な収束を祈るのみ。…東電の報告サボタージュを政府が批判したという報道が出ていたが、政府が自衛隊を率いて直接介入するというのはアリなんだろうか。専門家は東電にしかいないから、やっぱり任せておくしかないということなのかな。
 それはそれとして、たいがい目がくたびれた。よく学んだらよく休め。
 この前の年末からひーひー言いつつ手を入れていたブックレットが仕上がり出版の運びとなりました。国立公文書館館長 高山正也氏の館長就任後初めてのパブリックなご発言ほか小さな冊子に盛りだくさんです(館長ご就任を狙ってのご講演依頼ではありませんでしたが)。よろしければお手許に一冊。→こちら