山上6℃、ぬくいくもり。
 今回の渡航調査では忘れずにLANケーブルを持って行き、外の怪しげな無線につながなくても部屋でメールできるようになったのだが、なぜかニフティFTPは接続せず(セキュリティの問題かも)、けっきょくリアルタイムの雑記は果たせず帰国してからの更新。
 それはそれとしてぶじ日常に復帰。戻ってくれば積み残しのうえに積み上げたくさん。粛々と取り組むべし。
 久しぶりの まちけん の帰り、たばこの自販機前で物欲しげにしている白人ピープルを目撃。カードがないと買えないよ、もう閉まってるから明日じゃないといけないけど、あっちにたばこ屋さんがあるよと案内。日本のをトライしてみるかとハイライトを差し出したところ自分たちは吸わないがオーストラリアで待ってる友だちにおみやげとのこと。あれあれ、メルボルンとキャンベラには行ったことがあるよ、オーストラリアのどこから来たのと問えば、なーんと、タスマニアからだそうな。いいところみたいだなー。英語上手ね、どこへ留学して勉強したのと問われれば日本のNHKでと答える。「私は、オーストラリアの学校で、日本語を勉強しました」。うわー、そちらこそお上手じゃん! たばこ屋さんの場所を確認し、Have a good stay!と別れたら、「ありがとねー」。大柄な愛嬌のあるあんちゃんからそう言われると、ちょっと嬉しいぞ、と。明日朝イチに授業がなければもちっとつきあったんだが。やっぱりこの時間やや眠い。