証拠(フロッピーのデータ)改竄で逮捕された検事は特捜部のエースとも呼ばれるような人だったそうだ。どうなのかなー。「ヤツにやらせとけばうまくやる」みたいに使われてたんじゃないかなー。考古業界で「あの人が掘ったところからはすごいものが出てくる」とかゴッドハンドとか呼ばれてた人がいましたねー。それと似通ってるような気がする。ゴッドハンドさんは確か新聞のスクープでゴッドぶりの裏側が暴露されちゃったんだけど、今回の興味は「どこからバレたか」という件。「さすがにちょっとやり過ぎだ」とか、これまで頼りにしてた側が焦り始めたのかな。…「今回どうしてこういうことになったのかをよく検証していただいて、それをこれからの検察の運営に活かしていただければ」と責任者の追及に一切触れなかった元被告さんには官僚の組織人としての矜持が感じられた。